Slogan Group Blog

スローガングループの事業、組織、採用、広報などの情報発信をしていきます。

12月はFastGrowのイベントが豪華ラインナップです。

12月はFastGrowでイベントをたくさんやります!忘年会などでご多用なシーズンではありますが、魅力的なイベントばかりなので、ご予定調整して是非お越しください。(既に予約多数で抽選となっているものもいくつかあるので予めご了承ください) 経営者限定の…

ソーシャルアントレプレナーズアソシエーションのメンターにスローガン代表・伊藤が就任しました。

一般社団法人ソーシャルアントレプレナーズアソシエーション(SEA)のメンターとしてスローガンの代表・伊藤豊がお手伝いすることになりました。 同団体は、ソーシャルアントレプレナー(社会起業家)に対するメンタリングとSEED投資を中心とした資金支援、…

東京本社オフィスを少しリニューアルしました。

東京本社・南青山のオフィスの3Fエントランスのデザインを変更しました。上記の写真のように、薄いグレーの壁に白文字で少し浮き出た形のコーポレートロゴタイプ、というデザインです。 Before/Afterで比較すると↓のような感じとなります。 プラスして、2Fの…

なぜ企業内で新規事業が生まれにくいのか?

新規事業開発に関するコンサルティングや人材育成を手掛けるアイディアポイントさんと共同で、「新規事業創出」をテーマにしたセミナーを開催いたします。 主に大手企業や中堅成長企業の中で、いかにして新規事業を生み出すか?について、仕組みや組織面での…

創立13周年を迎えることができました。

2018年10月24日を持ちまして、創立から13周年を迎えることができました。これまでお世話になったお客様、サービスのユーザの皆様、パートナー企業・個人の皆様のおかげです。本当にありがとうございます。 創業から、人材の社会的な配置を変えることで、新し…

J-Wave「STEP ONE」にスローガン代表の伊藤豊が出演しました。

本日(10/22)、J-WAVE「STEP ONE」(毎週月~木 9:00~13:00)とNewsPicksが連携した企画「AMERICAN EXPRESS PICK ONE」(毎週月~木 11:10~11:20)にスローガン代表の伊藤豊が出演しました。 およそ10分間と短い時間ではありますが、「就活ルール」に関…

若手優秀人材との接点づくりの方法としてのFastGrow

FastGrowって最近よく見るけど、良い記事が多いですね、などと言われることが増えており大変ありがたい限りです。 www.fastgrow.jp ちょうど本日まで連日連載していた上記のXTech手嶋さんの記事などは、スタートアップ界隈の皆様からも大変好評で反響が大き…

日本にユニコーン(未上場で時価総額10億ドル超)が少ない件について

先週FastGrowで公開したこちらの記事が注目されているようです。著者クレジット表記はありませんが久しぶりに私の方で筆をとって寄稿する形で掲載してもらいました。 タイトルはちょっと言い過ぎ感はありますが、設立20年以内の時価総額10億ドル超の上場ベン…

Growth Human Capital Summitを2018年9月26日(水)に開催します。

ベンチャー企業・スタートアップの経営者・人事責任者の皆様を対象とした、ナレッジシェアリングのイベント・Growth Human Capital Summitを2018年9月26日(水)に開催いたします。 ghcs.slogan.jp 今回の開催では、「若手経営人材の採用」「自律分散型組織…

日本最大級の教育イベント「未来の先生展2018」にてスローガン代表・伊藤豊が登壇します。

日本最大級の教育イベント・未来の先生展2018に、スローガン代表の伊藤豊が登壇します。今年は聖心女子大学で開催されます。 www.mirai-sensei.org 2018年9月15日・16日の土日の2日間にわたって開催されますが、2日目の9月16日(日)の17:15-18:45のセッショ…

スローガン・サマーインターンを開催。参加者募集中です。

2020年卒業予定(正確にはその前後の卒業年代の皆さん)の学生対象としたサマーインターンプログラムを企画しました。 サマーインターンと言っても、夏も終わりかけの9月に開催しますので、8月末までエントリー受付いたします。 スローガンってGoodfind運営…

FastGrowはコミュニティです。

FastGrowは「メディア」ではなく、「コミュニティ」ですというメッセージとともに、これまでの試行錯誤、事業立ち上げから今に至るまでの経緯とサービスに込めた想いについて事業責任者である西川ジョニー雄介が語っています。以下のnoteを是非ご一読くださ…

週刊東洋経済の特集「ザ・名門高校」にあわせて開成ネットワークについて

本日(8/6)発売の週刊東洋経済の2018年8/11-18合併号の特集「ザ・名門高校」の記事に取材協力いたしました。私のコメントとして掲載された部分はほんの少しではありますが、開成高校の出身者のネットワークについて情報提供させていただきました。 store.to…

FastGrowのコンセプト説明ページが新しくなりました。

FastGrowのAboutページ(FastGrowとは)のページがリニューアルされました。編集長の西川ジョニー雄介のメッセージとともに、コンセプトを背景動画付きでご紹介しています。 www.fastgrow.jp 「テクノロジー領域で活躍中の起業家・経営層と若手経営人材をつ…

スローガンには餃子を食べに行く餃子研修という研修がある話

今まで外向けに発信したことがない話(多分)なのですが、スローガンでは新人向けに餃子研修という研修があります。ちなみに、「餃子研修」でGoogle検索してみますと、餃子の王将の研修模様を伝える記事が並び、過酷、スパルタなどの文字が飛び交っておりま…

FastGrowで 8月7日にイベント「成長市場を見極める思考術」開催します。

今年の4月に公開したFastGrowの記事で、とても反響があった記事があります。Twitter上でも面白い、勉強になると好意的な反応が大多数で大きな反響がありました。 www.fastgrow.jp まさにこの記事で語り合っている3名の起業家が登壇するイベントを開催します…

1on1を全社導入しています。

1on1(ワンオンワン)という言葉をよく耳にするようになった人も多いと思います。特にベンチャーやスタートアップで働く皆さんは、インテル創業者のアンドリューグローブの伝説の名著「HIGH OUTPUT MANAGEMENT」で出てくる話でもありますし、「ヤフーの1on1…

テクノロジーと人材需給の社会変化の中で

下記のような記事がありました。 tech.nikkeibp.co.jp 少子高齢化による人材不足の深刻化がしばらくは続きますが、2020年代の半ば以降には、AIやロボットによるデジタル化による無人化の流れで人材余剰の状況になるだろうという予測です。 NewsPicks上のスロ…

長期インターンを受け入れる企業さんが増えています

先日の日経の記事ですが、長期インターンが増えている様子が記事になっています。「超青田買い」という見方はできなくはないですが、必ずしもそういう意図でやっているわけではない長期インターンも多いので、変な目で見て批判されるようなことがなければ良…

若手優秀人材を獲得するための採用PR(広報)&採用コンテンツ企画セミナーやります

FastGrowの事業責任者・西川ジョニー雄介が登壇する、企業様向けのセミナーのご案内です。数々の企業のPR実績を持つコミュニケーションエージェンシー、株式会社On'yomi(オンヨミ)様との共催企画です。 大手企業、ベンチャー企業関係なく、若手優秀層の採…

新卒1号の川野がスローガンに戻ってきました

スローガンの創業期からいるメンバーの1人で、昨年7月からREAPRA Venturesにレンタル移籍していた川野真太郎が、今月からスローガンに帰任しております。 川野は新卒第1号で、当時社員がいなかった(役員2名と業務委託という構成)スローガン3期目のときに開…

決算期変更および変則決算について

弊社は創業以来ずっと決算期を9月末にしていたのですが、今年から2月末に変更をしました。変更の理由としては、会計基準の変更にあわせて売上計上月に変更があり、業績予測のしやすさを考慮して決算期を変更した方が良いと判断したためです。 今年の5月22日…

若手社会人向けのキャリア開発コミュニティ開始しました

社会人1-3年目を対象とした、キャリア開発コミュニティをスタートしました。 www.sftp.biz これまでGoodfindやFactLogicを通して、大学生・大学院生向けのキャリアセミナー、就職関連の支援をしてきました。卒業していく学生の皆さんからの声として、社会人…

Vacksにて代表・伊藤のインタビュー「ベンチャー企業での人材確保の成功と失敗」が掲載されました。

株式会社ラクーンさんが運営するメディア・Vacks(バックス)にてスローガン代表の伊藤のインタビューを掲載いただきました。 vacks.paid.jp ラクーンさんは、弊社の長期インターン紹介事業でお付き合いがあり、そのご縁から、今回のインタビューが実現しまし…

ソウルドアウト荻原社長とスローガン伊藤の対談を記事にしていただきました。

ソウルドアウトさんのコーポレートサイト上にある、特別対談のページにてソウルドアウト代表の荻原様とスローガン代表の伊藤の対談記事が掲載されています。 www.sold-out.co.jp ソウルドアウトさんと言えば、中小・ベンチャー企業のマーケティング支援を中…

フリーランスとして成功するための教科書「Freelance Guide」をリリースしました。

スローガングループのブレンディッド株式会社が運営する、transit(トランジット)という業務委託案件の求人メディアがあるのですが、そちらでフリーランスとして成功するための教科書「Freelance Guide(フリーランスガイド)」をリリースしました。 transi…

360度評価システムを導入すべき理由とよくある誤解についてまとめてみました

スローガンでは、360度評価システム TeamUpを導入して、カジュアルフィードバックの社内文化をつくろうとしています。 TeamUpは、元々スローガンに2012年に新卒入社して活躍した後に、1度退職して、フリーランスとして活動した後に、また出戻り入社した中川…

投資先のネイティブ株式会社がイードグループになりました。

昨日、発表となりましたが、スローガンの出資先(持分法適用関連会社)であったネイティブ株式会社が、株式会社イード(東証マザーズ:6038)グループとなりました。 www.iid.co.jp これに伴い、スローガンの保有していた株式は全株譲渡しておりますので、ネ…

スローガンの外部株主であるREAPRA Venturesについての解説記事が公開されました。

FastGrow(ファストグロー)にてスローガンの外部株主でもあるREAPRA Venturesに関する記事が掲載され、その中でスローガンについても紹介されています。 なかなか取材に応じることがなく、海外でもBloombergなど限られたメディアの取材に応じているREAPRAグ…

Goodfind NewsはFastGrowに統合されFastGrow Newsとなります

この度、Goodfind Newsをリニューアルしまして、FastGrow(ファストグロー)という新しいメディアの中に統合して、FastGrow Newsとして継続提供することとなりましたので、お知らせします。 これに伴いまして、これまで提供してきましたGoodfind Newsアプリ…

Powered by Hatena Blog