読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Slogan Group Blog

スローガングループの事業、組織、採用、広報などの情報発信をしていきます。

2018年新卒採用エントリー開始にあわせてこれまでの採用状況を公開しました。

f:id:sloganinc:20170122151141j:plain

 スローガン株式会社は2018年卒の新卒採用を行います。先週からエントリーの受付を開始しています。

スローガン2018新卒採用エントリーページ

www.goodfind.jp

新卒採用と言っても、弊社の場合は、既卒だったり、在学中のまま入社したりといった形もありましたので、必ずしも新規卒業者に限定して採用していません。入社年月も4月入社を想定してはいるものの、フレキシブルに対応しています。

採用活動自体も、期間を区切って採用選考を一斉に行うのではなく、随時応募を受け付けてほぼ通年で個別に選考プロセスを走らせています

スローガンのこれまでの新卒採用状況を公開します

ちなみに、過去6年間の新卒採用の状況(採用人数)です。

2012年卒:5名
2013年卒:6名
2014年卒:4名
2015年卒:6名
2016年卒:10名
2017年卒:6名予定

こうやって眺めると、離職率って気になりますよね。「一人も辞めてません!」って胸を張りたい気持ちもありますが、実態としては辞めている人もいますので正直に公開します。

既に入社済の1年目から5年目までの状況です。

2012年卒:5名中1名退職。残る4名からは事業責任者、子会社社長も。
2013年卒:6名中2名退職。残る4名は全員GLを経験。
2014年卒:4名中2名退職。残る2名はメディア責任者と関西責任者。
2015年卒:6名中退職ゼロ。
2016年卒:10名中1名退職。※1年目ですが友達と起業が1名。

ただ、私たちは離職自体がマイナスだとは思っていません。本人のキャリアプラン・志向性と照らして、最適なフィールドがスローガンに無いとか用意するのが難しいと判断すれば、お互い納得の上で、次のフィールドに行くのが良いと思っています。

勿論、採用した責任としてフィールドを用意したり、仕事と本人の志向性をすり合わせしたりの努力を最大限していく前提ですが。

ということで、なかなか他社ではオープンにしていない類の情報かもしれませんが、誠実に情報公開していこうということでできるだけ透明性をもってお伝えできればと思い公開してみました。

勿論、採用セミナーや面談を通して聞いていただければ、もっと詳しい情報もお伝えできますので、ご興味を持っていただいた方は、採用セミナーもしくはエントリーページ(スローガン新卒採用)からエントリーしてください。

ちなみに、スローガンの採用面接は、面接というよりは、キャリア面談に近い形で、学生本人の志向性や考えを整理しながら、自社とフィットすると思えば勧めますし、合わないと思えば勧めないという形式です。

合否のある能力チェックというよりは、志向性チェックに近い形をとっています。志望度が重要という話ではなく、むしろ志望度とか初期接点時点では、どうでも良いのですが。

このあたりの採用プロセスに関するお話はまた別の機会で書いてみたいと思います。

まずセミナーに参加してみたいという人向けに

こちらが採用セミナーです。2月には京都にも行きますので関西地区の皆さんも是非。

www.goodfind.jp

今年から新規事業を担当する部署での採用(新規事業ディレクター採用枠)も始めてみました。

www.goodfind.jp